まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

DroidKaigi 2019 に行ってきた

droidkaigi.jp Android開発歴2年目にして、去年はヒヨって行けなかったDroidKaigi参加してきました。 忘れないうちに聞いてきたセッションの感想など ✏️

sidekiq ジョブ実行で時々想定していないデータ登録が発生する

schedule Photo by rawpixel on Unsplash ファイルをアップロード、その後の処理が時間がかかるので非同期にしていたRailsアプリで、 謎のデータ登録が起こる(それも時々)

リモートワークできる会社が増えたら嬉しい

リモートワークの環境について、4段階にまとめてみた。 unsplash-logoPaul Jarvis BEST なリモートワーク環境 GOOD なリモートワーク環境 Normal but NOT quite good なリモートワーク環境 Hard mode なリモートワーク環境

初・モブプログラミングしてきた

イケてるエンジニアもすなるモブプロとといふものをやってみました! @Tx.rb でワイワイモブってきました。 f60d71ff61dfbe61b1ce22791b.doorkeeper.jp TX.rbはもくもく形式で、最初に自己紹介&今日やることを軽く話す時間があるのですが、 そこで急にモブ…

社内勉強会の話

隔週持ち回りの社内勉強会、今日当番だったので久々にしゃべりました。 (だいたい半年に一回くらいのペースで自分の順番が回ってくる) 順番はあらかじめわかってたのに、 なかなか準備が進まずで、結局ギリギリに決めたネタ Flutter!

MinecraftマルチサーバーをGCPに上でケチケチ運用する

この記事は Minecraft Advent Calendar 2017 - 10日目の記事です。 Minecraftのmoddingやプラグイン作成・・とはあまり関係ないですが、 マルチサーバー環境を構築に関する記事です。 qiita.com MinecraftマルチサーバーをGCP上に立ててサーバーup, downをsl…

ウクレレ初めました

10月頭くらいに買いました。 ずーっとウクレレをやりたいな〜と思ってたけど、イマイチキッカケ掴めずでスルーし続けてたんですが。。

あっという間に下期スタート!

2017合宿秋 全然ブログ書かないまま上期終了してしまった。。 今週は3日間会社の合宿でした。

プログラミングの力を使うとき

1年間の親子会会長の任を終え、無事次の方に引き継ぎが終了しました。(つい先日の日曜日) 親子会対象世帯数40くらいのちっこい町会なんですが、イベントの負担を分担するために、4月にみんなでどのイベントの手伝いをするか、担当割り振りします。。 対象…

会社の合宿に行ってきた

@品川プリンスホテルのおしゃれ会議室(コーヒー飲み放題) 3日間の合宿に行ってきました!

佐野厄除け大師に行ってきた

突然の厄除けドライブ・・ 昨日の夜突如、明日佐野厄除け大師に行くけど行く?とのお誘いでドライブがてら行ってきました。 予想以上に混んでてびっくり・・・ サクッとお参りコース(外側にある簡易賽銭箱みたいのところでサクッと祈るだけ)だったので超絶…

メリークリスマス Kano computer!

ラズパイを子供が使いやすいように。。 素敵な夢キットを手に入れました〜!! サンタさんありがとう! Computer & coding kits for all ages Kano.me Computer Kit ラズパイ本体部分(スピーカー&ワイヤレスキーボード込み) Screen Kit スクリーン部分 ス…

Let's start Scratch..?

2年前くらいからひっそりと「いつか一緒にやろう」と準備していたScratch本が日の目を見る日が近そうな予感。。 小学生からはじめるわくわくプログラミング作者: 阿部和広出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ …

正月休みに向けてゲームを仕入れる

子供が小学生になって以来、地味にボードゲームを導入している。 理由はまあ、いろいろあるけど、正月に子供の従兄弟たちが遠方から遊びに来てくれて、みんなでじいちゃんばあちゃんちに集まるんだけど、その時みんなでできるボードゲームいいよな〜というの…

GCPでマイクラサーバー

外にマイクラサーバー立てよう、と思ってどこでやるかなーと探してたところ、 Google Cloud Platformで立てられるチュートリアルが公式から出てる、という情報をゲットして、やってみた。 Setting up a Minecraft server on Google Compute Engine | Solutio…

健康に課金

職場が自宅になって、丸々5ヶ月経過・・・ 当初から心配してた通り、全くもって運動不足。。まじやばい。 ほとんど家から一歩も出ないとか、普通にある。。(というか平日はほとんどそんな感じ・・) 息子氏が毎週テニスに通っているところ、普通にジムもや…

ロボが来た!

我が家にもついにロボが・・・ じゃじゃーん!ブラーバ! 夏に向けて、床に敷いていたラグを片付けたら、今年こそ掃除ロボ買う!買う!と散々家庭内でアピール(冬から)を繰り返して、いつの間にか買うのが当然の雰囲気まで持ち込めていたので、ついに購入…

ニューキーボード!

買った!青軸・・ 黒軸フルサイズからの変更。結構感じ違うな〜〜 めっちゃカチャカチャいうww 周りに騒音被害出さない環境になったから、思わず・・出来心で・・・ 想像以上にカチャカチャだ・・・・ せめて茶にしとくべきだったかな。。 Hangoutしながらキ…

子育てと仕事の両立

ツイッターを見てたら、フォローしている子育てエンジニアさんの良いねツイートで見つけたこの記事。 IT企業の勤務時間帯と子育てについて | 外道父の匠 おお!外道父さん(本持ってます)家事育児の主戦力の方だったんですね! さすがのハンドルネーム! た…

ラズパイを買ったら作りたいものを思いついた!

ポモドーロ鳩時計の他に作りたいものを思いついた! それは。。 カメラモジュールでガレージを監視し、そこで子供のジェスチャーを判定して家の中に知らせるもの。 長い・・ まーなんでそんなもん欲しいかというと、うちのインターフォン、室内用?みたいな…

Macセットアップ

このところ、半年ごとくらいにMac環境を新しくしてる(クリーンインストールしたり、OS upgradeしたり、新しいマシンにイチから設定したり・・)んだけど、毎回同じ手順してるつもりが、微妙に違う・・ 出来上がりが毎回、なんかちょっと違う。。 dotfileはD…

一四半期が過ぎてしまった・・

今年ブログ書き頑張ろうと目標を立ててからあっという間に一四半期が終わってしまった・・・ Qiitaも全然書けてないし、ブログも書けてない!!あかん;; まず、ダメダメだった目標について、振り返ってみる。 ちゃんと考えなくてもすぐわかる・・ 目標が「…

2016年の目標!

目標立てるの遅すぎなんですが・・・ 年末年始のお休み中から、新年の目標立てなきゃ〜と思いつつ、別に書くことがあったりしてブログに書けてなかった・・ ので今更ですが目標立て!

コピーアプリ1:ヤフオク!のレビューを受けて

前回完成した!と書いたコピーアプリのレビューで、目からうろこ感の指摘が色々あってとっても勉強になった話。 前回の記事: mpiyok.hatenablog.com 一番悩んでた「終了状態を表すフラグをどうやって設定するか」という問題、そもそもそんな必要なかったと…

Rails開発の初速を上げる! application template

Rails newめんどい・・ 小さいコピーアプリをいくつも作ってるので、毎回同じ設定をするのが面倒になってきた・・ そんな時もRailsならちゃんとベストプラクティスが! railsguides.jp morizyun.github.io とまあ、大体いつもお世話になってるページを参考に…

コピーアプリ 1 : ヤフオク!のまとめ

2個目のコピーアプリ実装完了。 今回は目標の12時間を下回って、11時間で実装出来た! コピーした機能リスト ログインすると使える機能 ユーザーはログインできる ログインユーザーはオークションを作成できる ログインユーザーはオークションに参加できる(…

コピーアプリ 1 : DropBox データモデリングに苦戦・・

今回のお題はDropBoxのコピーアプリ! Webアプリのコピーなので、ローカルとのファイル連携は無視して、 単純に階層的なフォルダ情報を管理して、その中にファイルをアップロード出来るところを目指す。 (・・と、この一文を書いて既に昨日までせっせとやっ…

コピーアプリ 0 : Answers

前置き Railsに慣れるため、更にコピーアプリ作成! ・・の前に、コピーアプリで目指すものよりもちょっと小さい規模で、自分で使いたい用にアプリを作ってみることにした。 最初は土日の自由時間、合計4~5時間でできるかな〜と思ってたんだけど・・

Railsの上達方法

ココ半年くらい、集中的にRailsの勉強をやって、(最初の時と比べたら)かなり上達した!と思うので、上達方法を書いてみる。 普段お仕事は他の言語やフレームワーク使ってて、Railsやりたいんだよな〜というプログラマさんにオススメの勉強方法。 RailsTuto…

Rails routesを書く時の注意点(超基本)

routes.rbを書く時 基本形 (Scaffold準拠にルーティングを追加するとき) 単数なのか複数なのか、注意すること。 resource resources 複数形リソース 一番基本形 (resources) キーワード、リソース名ともに複数形 使用例: resources :products 生成されるパ…