まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

Workflowyをもっと便利に!

昨日の記事Workflowyすごい! - まりぴよこのブログで、 Twitterメッセージを頂いた♪

なんと〜 すごい便利な拡張があることを教えて頂きました。 ありがとうございます〜♪

Workflowy→Markdown

ご紹介頂いたページの通りにやってみたら、良い感じにできました。

hakadorian.com

まだちょっと、Workflowy→Markdown(そのままブログ記事になる)の構成でWorkflowyを書けてないので 試してみたものの、Markdownにしてから中身書き足してますが・・

Workflowyで頭の中を整理するマイルールがちゃんと出来上がれば、すごい捗りそう!

マイルール制定前にめっちゃ役立ちそうな情報

Twitter messageでおすすめして貰った情報。

アウトライン・プロセッシング入門

(この、URLコピー時に、時々埋め込み表示が出てこないのはなぜ?? はてなブログの使い方がちゃんとわかってないのだろうか・・・ enbedに展開してくれる時としてくれない時の差が知りたい;;)

本書は、個人のためのアウトライン・プロセッシングの一般的な技法と考え方についての本です。アウトライン・プロセッシングとはWorkFlowy、OmniOutlinerなどの「アウトライナー」と呼ばれるソフトを使って文章を書き、考える技術のことです。

まさに、今のアウトラインに出会ったばかりの私にピッタリな本。

Nexus5買って画面も広がったし・・Kindle本でも読めるかな・・買っちゃおうかな。

あれこれ1人で試行錯誤するより、先人のまとめてくれた知見を見たい派なので、読んでみることにします♪

さいごに・・

Twitterすげー 世界広がる!!(今更!!?)

ブログ書き出してから、やっとチラホラとツイートするようになったら、Twitterの便利さに今更ながら感涙;; アカウント作ったっきり、ずーーーっとROMアカだったからなぁ。

まだちょっとTwitterの使い方もビギナーすぎて、後でブログに持ってくる用に上手いことツイートまとめられずで、変なんなっちゃったかも。。

・・ボチボチ慣れていくでしょう。。