まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

ちょこちょこ開発(勉強)を進めるための改善点

RailsTutorialの途中で別のことを始めて数ヶ月間が空いた・・・

前にやってたことを思い出す手段がなかった。。

せっかくgithubに(一応)上げてたんだから、issuesとか使えば良かったのに・・ RailsTutorial見ながらだったから、次にやることも書いてあるし〜と油断していたところ 久々に戻って来た自分は前のことを何一つ覚えていなかった・・・ (そりゃそうだ)

改善策

  • RailsTutorialの新しい章に入った時にissueを作る
  • その章の見出し部分をgithub issuesのチェックリストにする
  • やり終わった箇所をチェックしていく

こんなかんじ

f:id:mpiyok:20150525074827p:plain

ブログ連投頑張りだしたキッカケに、この「ちゃんと記録を取ることの重要性に気づいた」ため、一応issueが作られてたので、サクっと始められる・・ハズだったんですが・・

mpiyok.hatenablog.com

せっかくここまでしたなら、Tutorialの各章へのリンクも埋め込んでおけばよかった ww

我ながら・・惜しい・・

Macスクリーンショット

「ディスプレイ画面の一部をスクリーンキャプチャする」方法がわからなくてぐぐった。。

inforati.jp

「Command」キーと「Shift」キーと「4」

おぼえよ。。