まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

Rubyの勉強

Qiitaで紹介されてたRubyの問題解いてみた

qiita.com

おお〜やってみよう!と紹介元のページで問題を確認

blog.nanapi.co.jp

蛇足だけど、社内の後輩になんか良い問題提供できんかの〜と思ってた時に、↑記事と同じこと思った。。

CodeIQの良い問題あるんだけど、それ紹介して、変にスカウトのキッカケになったら、会社に申し訳ないわ〜と思って、結局紹介しなかったという ww

nanapiの記事の人は、ちゃんと別から良い問題探してきて、素晴らしいです!

問題元はこちら。

Matrix-like Computation | Aizu Online Judge

会社の後輩に教えるにも、心が痛みません ww

今度使わせてもらいます!

解いてみた

戦略

  • 渡された配列の合計値を計算し、末尾に追加して新しい配列を返す関数を用意
  • まずは各行を合計値付きに変換
  • 転置して列を計算、もう一度転置して元に戻す

コード

Matrix-like Computation in Ruby

大変だったところ

Ruby力の無さでかなりきつかった;; こないだBingo問題で色々覚えたはずなのに、すっと出てこない;; もっとRuby書く時間増やさないと、スルスルでてこないわ〜〜;;

あと、今回は頑張って自分でテスト書いてみた!

それぞれ具体的にハマったところは、別記事書けるくらいハマった;;

・・ので、明日以降のブログのネタにとっとく

  • Rubyでの配列の扱いで、!付いてないメソッドが破壊的メソッドで苦しんだ
  • テストで正規表現のマッチの書き方がわからなかった
  • 先にテスト書けたの半分くらい

昨日の夜から「明日のブログに間に合わせねば〜」と頑張ったものの、夜のうちに書いたコードはイマイチなところが多くて、朝起きたらスッキリしたコードに縮まった。。 睡眠マジック!