読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

今週のRuby, Railsの勉強

今週はあんまり新しい知識を得た感がない・・けど、なんとか2記事Rails関連をQiitaに投稿。

まとめ記事1

qiita.com

おすすめされて既に知っていたgemである、BetterErrorsだが、知らなかった事2点発見があった。

BetterErrorsの新発見

  • エディタ設定をしておくと、ブラウザからファイルパスをクリックすると、該当のソースコードを開いてくれる
  • Ajax Request時で、エラー見れないじゃん;;と泣く泣くコンソールログを見ていたが、実は実行後に別の画面に遷移してしまったあとでも、 http://localhost:3000/__better_errors と打ち込むと、最後のエラー画面を見せてくれる

2個目のAjax Requestでもデバッグ助けてくれる、というのに感動!

RailsPanel

Chromeの拡張で、ブラウザ上からいい感じにトレースが見れる。

たしかどっかでチラッと見かけたような気がするけど、ちゃんと導入してなかった。 コレはかなり便利そう♪

デバッグ力向上に大きく貢献してくれそうなツール2点発見。

まとめ記事2

qiita.com

RailsAjax書く時の基本的な流れをまとめた。 多分先月のコピーアプリ作成時にまとめかけて、完成しないまま放置してたっぽい。

その他

全然Rails関係ないけど・・・

このところ、AngularJSをやっている。。 JavaScript恐るべしなコールバック地獄・・・ たかだかファイルシステムからファイル取り込んで、表示するだけで、何回コールバック関数書くのよ;;

qiita.com

格闘の末のCordova File APIを使ってファイルシステムにアクセスして、最後の最後に処理を一回挟むコードに成功。

ちょっとだけ Promise とやらの使い方が分かった気がする。 ・・・が、まだ胸を張って「Promiseあーね!」とは言えない;; まだまだまだまだ。。である。