読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

Rails で erb -> haml への変換ポイント(どのgemの機能で変換するか)

コメントで教えてもらった

qiita.com

自分の記事に、 erb2haml の別オプションがあることを教えてもらって、「おお!」と思って調べてみたら、初心者的に混乱した箇所があったのでメモメモ。

元々の手順

erb2haml で変換、してシェルでチマチマ削除してる。

変換

$ bundle exec rake haml:convert_erbs

削除

$ rm app/views/layouts/application.html.erb

教えてもらった手順

gemの提供タスクで、置き換えまでやってくれる方を使う。

$ bundle exec rake haml:replace_erbs

やってみようと思ってハマった件・・

最近勉強を助けるために、RubyMineのお世話になってるので、RubyMineからRakeタスクを実行!

使えるタスクをRubyMineが補完してくれるので、ナイス!と思ってたら・・何故か haml:convert_erbshaml:replace_erbs も出てこない・・・

image

haml:erb2haml しかない・・・

そうか!gemが入ってないプロジェクト見てるのかも! と閃いて、Gemfileを確認すると、やっぱり erb2haml 入ってないプロジェクトだった。

該当のプロジェクトに含まれていた haml 関連の gems

erb2haml入れてみると・・

Gemfileに gem 'erb2haml' を入れてから、もう一度RubyMine様に聞いてみると・・

image

おお!!出てきた〜〜♪

別々のgemで同じネームスペース(?)みたいの使ってるってことなのかな。。

難しいな・・この辺コピペしてきたGemfileを入れまくってる初心者的には、どれがどれなのかちゃんと理解してなくてちょっと混乱するポイントかも。

勉強になった。。