まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

2016年の目標!

目標立てるの遅すぎなんですが・・・

年末年始のお休み中から、新年の目標立てなきゃ〜と思いつつ、別に書くことがあったりしてブログに書けてなかった・・

ので今更ですが目標立て!

ただふんわりと目標立てても、達成したかどうか、年の終わりに確認できないので、以下に気をつけて目標立ててみる。

  • 具体的にする
  • 数値目標
  • 小さく
  • たくさん

cybozushiki.cybozu.co.jp

年始に読んだどれかのはてブ記事で、具体的&数値化がいいよ〜って読んだような気がするんだけど、 引用元がわからなくなってしまったので、小さく、たくさんの方だけ引用。

0%になってへこまないように小さく、たくさんは良いポイントと思う。

目標

  • Qiita 2000 contributions
  • Qiitaで今週のヒットに1本入る
  • blog 週に1記事 (年間で50記事)
  • スマホアプリ (1個公開)
  • ヨガ(週3)

Qiita 2000 contributions

qiita.com

この目標立ててる時点で、748 Contributionなので、キリの良い1000は今年と同じくらいの活動で普通に達成できそうなので、2000にしてみる。

ちょっと頑張らなきゃいけないくらいなので、丁度良いかな〜と。

去年秋頃からSwiftも始めたので、Rails, Swiftで色々『これ知らなかった!』発見はガンガン出そうなので、イケそうなきがする♪

Qiitaで今週のヒットに1本入る

去年1回だけRailsの記事で、週間ランキング(メールの)に入った記事。

qiita.com

これを超えるお役立ち記事を1本書けるように頑張る!

blog 週に1記事 (年間で50記事)

週1ブログはちょっと厳しいかも・・・

Qiitaに書いてるとブログまで書くネタがなくなるという罠が・・ でも、『文章力向上』は引き続き課題なので、週1回くらいは外向けに文章を書くのは良い練習と思う。

去年集中的にブログ記事書き月間(1ヶ月毎日更新)も、先に宣言駆動でなんとか達成できたので 先に宣言しちゃおう!

この強化月間のおかげで「ブログチャレンジ」もちょっと可愛い名前になった

f:id:mpiyok:20160106194327p:plain

一目置かれる冬芽 ww

スマホアプリ (1個公開)

だいぶ Swift & XCode に慣れてきた感があるので、そろそろ長年の夢(?)だった個人アプリ作ってみようかと。。

思えば初めてMacを手にした時の購入動機第一が、iPhoneのアプリ作りたい!だったのに・・・・ (何年経ってるんだ;;)

やっぱ宣言駆動で言葉にして書いておく方が良さげ。

ヨガ(週3)

これはもう、個人的に・・

電車通勤止めて2年半くらい・・加齢もあると思うが、運動不足からくる体力の衰えが半端ない。

週に3回はヨガタイムを作りたい。 (去年ヨガマット買ったし!)

続くかな〜

どれも年間をかけての継続目標なので、習慣化を目指したい。

medium.com

習慣を身につけたければ、時間を確保することが全て

なるほど〜

それぞれの目標のために、時間確保してみようっと!