読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

一四半期が過ぎてしまった・・

今年ブログ書き頑張ろうと目標を立ててからあっという間に一四半期が終わってしまった・・・ Qiitaも全然書けてないし、ブログも書けてない!!あかん;;

まず、ダメダメだった目標について、振り返ってみる。 ちゃんと考えなくてもすぐわかる・・ 目標が「目標」過ぎた。。(高いところを目指してしまった。。) あと、プライベートワークに使う時間をアルバイトに費やしてしまったので、単純に時間取れなかった。。

せっかくなので今までのダメダメ記録を

  • ブログ週に一記事 : 1本も書いてない。ほんとだめ。
  • Qiita : なんとか7本書いてた(アルバイトでRailsの知識を磨いた分を書いたらしい)
  • Qiita contribution : 748 -> 872 大して書いてなかった割にはまずまず
  • スマホアプリ : まじなんもしていない。ダメダメ。Swift書いてた時から1ヶ月くらい経って、すでにほとんど忘れかけてる。。。
  • ヨガ : 思い出したかのように時々やってる。今週は2日連続でやったら腕が筋肉痛・・ヨガで筋肉痛って;;

1月の目標をちょっと軌道修正

ブログ書き

書く時間を週末夜に変更してみる。(最初の目標ではあまり根拠なく木曜日にしてた) 技術系のTipsはQiitaに書くので、こっちはもっと世界の役に立たないどうでもよいことを書く! 個人的にはブログ書き始めの頃から密かに第一目標にしていた仕事でのリモートワークが始まったので、そのこととか書きたいな。。

Qiita

メインワークでRails & Rubyが書けるようになったので、たくさんインプットが増えそう。 なんやこれ!知らんかった;;に出会うチャンスが増えたので、マメに書いていくべし! こちらは世の中にタメになるTipsとして出力しないと無意味なので、そういうのに出会った時に書くことにする。 ひとまず数値目標は意識しないことにする。

ヨガ

まじ、運動しないと・・ ほんと歩かない生活がさらに加速してしまう感なので、朝のヨガタイムを守る。 平日7:30~8:00ヨガタイムに任命!

追加目標

年末にショボーンにならんないように、達成しやすい目標を追加する!

バランスボール

体力作りの一環。仕事中バランスボールに乗る。 冬場さむくて毛布にくるまってたから、バランスボールちょっと厳しかったけど、(寒いと正座派なのでバランスボールが本当に危険な状態になる・・) 季節も良くなるので向いてそう。。 というか、今週1日バランスボールにのって仕事してたら、座り仕事なのに午後足がむくむという・・・ どんだけ衰えてるんだと恐ろしくなったので、運動項目を追加してみた。

花壇に水やり

花壇に食べれる草をたくさん種撒いたので、真面目に水やりする。 ・・食べたいし。。 ついでに食べれないほうの子達にも水やりする。

英語

なぜかにわかに英語ブームが再来したので、英語頑張ってみる。 リスニングよりスピーキング頑張りたいなぁ。。 しゃべる相手がいないのが難点なんだけど・・

喋れそうなフレーズをPodcastから仕入れる!

allearsenglish.com

ruby5.codeschool.com

おうちハック

おうちを快適にする発明を・・

鳩時計欲しいんだよね・・・なんか定期的に時報を知らせてくれるロボ的な。。 はっと気づくと(ハマったまま)2時間とか経過してて、調べ物して迷走しかかりそうな時にハトが鳴いたら、ハマってる!?って気づいて人に質問するとか、自分で気づきたい。

とにかく時間の使い方が非効率。。全然できてないのに1日終わるとか・・まずいもんなぁ。。

www.muji.net

このハトが、ポモドーロを理解して鳴いてくれたら万々歳(ソッコー買います!!)なんだけど、丁度時と半しか鳴かないから・・

ラズパイ3欲しいな〜

そしてホルス神ならぬハト神にポモドーロを刻んで頂きたい。

qiita.com

目下の悩みは、ハト神の完成に時間がかかりすぎる前に、一旦出来上がってる鳩時計を買うべきか・・買わざるべきか・・・

鳩時計を買ってしまったら、ハト神を作る気力・・というか意味がなくなってしまうような・・

ラズパイ買って、スピーカー買って、ハト買って・・とかやってたら、絶対完成品の鳩時計以上に散財すること間違い無し!(嘆) (Arduinoのときに経験済み・・)

誰か鳩時計買っていいよって言わないかな。。 その一言が欲しいだけなんだよな・・・ なんで私の周りの人、みんな鳩時計の話すると、聞いてないようなフリするんだろ・・・(なぜか話が流されたり、別の話に上書きされたりして、誰もいいとも悪いとも言わない・・)