まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

Pocket Wifi LTE (GL06P)で無線LAN内の機器同士を通信

お家の無線LANPocket Wifiなんですが、同じネットワーク内にある機器同士の通信ができない・・

ずっとおかしいおかしいと思ってたんですが、無線LANてこういうもんなの?と謎でした。(んなわけない) 現状自分で使ってる機器は、MaciPhoneしかなかったので、お互いに通信する必要も特になく、ま〜いっかで済ませてたんですが・・

Arduino の無線モジュール(Xbee Wifi)を買った

最終目的はArduinoが無線を使ってネットワークから出てって、お外のSlackのAPIを叩きたかったので 、LAN内で接続できなくても良いっちゃ良いんですが・・

最初の接続テストとかで、絶対必要だろ・・と思い、長年の謎を解明することにしました。

・・お前等、接続できないとか、絶対ウソだろ!

GL06Pにはプライバシーセパレータ設定とやらがあるらしい。。

無線LANルーターだと、繋がってる機器同士がデフォルトでお互いが見えない状態になってることが普通みたいですね。。 線がわかりやすくある有線との違いなのかしら。。

ともかく、こやつをOFFすれば良いらしい。

参考URL: GL06Pでのプライバシーセパレータ設定方法 | よくあるご質問 Q&A | 会員サポート | プロバイダー乗り換えなら【GMOとくとくBB】

↑の参考ページの情報を元にやってみた。

手順

私、この管理コンソールに初めてアクセスしました・・(存在を知らなかった)

パスワードってなんやねん、と思ったんですが、まんまadminでした。。(1発であたった・・危険と言えば危険) でもネットワーク内に入れなきゃアクセスできないから、まぁ、良いのかな。。

これで無線モジュールがいつ到着しても準備万端♪