まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

Android ビーム!!

Nexus5はすごかった・・

昨日気づいて感激した機能。

Android ビーム!!

support.google.com

ちょっとふざけた名前wwとか思ったんですが、すごい便利でした〜

NFCを使って端末同士が通信できる機能らしいです。 NFC・・・なんか聞いたこと・・あるような・・・ないような;;

ググってみたところ

NFC(Near Field Communication)は、かんたんにいえば「かざして通信」するための規格です。 短波HF帯(13.56MHz)を利用する、数センチ程度の短い通信エリアが特徴で、スマートフォンなどの小型端末にNFCチップを搭載すれば、他のNFC対応機器と近づけて通信する機能を持たせることができます。 NFCの通信速度は最大424kbps(424キロビット毎秒)と比較的低速なため、小さなデータの転送に適しています。

だそうです。

連れ合いと一緒にNexus5を購入していたので、2人でAndroidビームをやりあってたんですが、すごい・・ちょ〜便利。

基本的には

  • Android ビームを有効にする
  • 送信したいコンテンツを画面に表示する(アドレス帳でもWebページでも、なんでもいい)
  • 通信したいAndroid機器同士を背中合わせで接近させる
  • ブブっと端末が震えたら、送信したい側が画面をタップ

でOKなんです。 なにもアプリとか起動せず、「あ。これこれ〜」と思ったコンテンツをブブっと送信できちゃうという!!

すんげ〜〜

感激しました。