まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

連続でブログを書く!

はてなブログに引っ越して来た時、たくさん書く→量は質に転嫁する!を目指して、 まずはどんどんブログ書くぜ〜♪

・・とか意気込んでいたんですが、案の定全く続かず・・・

今まで数個記事を書き、ほったらかししすぎて、ブログ全面移行!を何度かやってるような ヒヨってるヤツが、新しいブログサービスに引っ越して来たくらいで そんな簡単に変われる訳が無い;;

今まで何度も挫折を繰り返して来た自分自身をよーく振り返ってみると、 しょーもないプライドが邪魔しているという一因が。。

一応技術者の端くれとして、技術的なこと書かねば!という気負いが捨てきれておらず、「ネタが無いから書けん・・」と心の片隅でほったらかしのブログのことを気に病んでたんですが。。

イヤイヤイヤ! いつまでもそんなんじゃダメでしょ! 0はいつまでたっても0だけど、0.1は全然違う!!

・・・とまあ、5月中頃から頑張ってるわけなんですが。。

毎日更新・・やっぱツライ;; まだ1週間くらいなのに・・・

まだ習慣になってないからなのだろうか・・もう少ししたら楽になってくるんだろうか・・・

継続のため心がけていること

  • 思いついた時にチョロチョロ書く
  • 完成しなくても良い(近い未来の自分のためにネタ投稿したことを自分で褒める)
  • 心の余裕を保つために、書きかけ(もうちょっとで投稿出来る)状態の記事を1個くらい下書きに残しておく
  • 文章が変でも、内容が無くても、とにかく書く!
  • 何も無いよりマシ
  • 目標を決める

目標

(とりあえず)30日連続で書ききること!

外的要因に助けられる

この生まれたて(?)のへっぽこブログに、地味〜に星を付けてくれる id:lightgauge さん。 翌朝「今日の分・・続けねば・・」と思ってブログの管理画面にくると、☆がついてるよ〜のお知らせが来てて、 なんかがんばろ!という気になります。 ありがとうございます〜♪

はてなブログ内で、なんか「このユーザー」って明記する方法ありそうやな、と思って調べてみたら

初心者向け『はてな』での平和な暮らし方 - 斗比主閲子の姑日記

が参考になりました。 ありがとうございます〜

idメンションは怖い人に送っちゃダメって書いてあったけど、(はてな初心者すぎてガクブル・・)おばけの人に悪い人はいなそう(id:hyuki) なので、大丈夫。。と思う。