まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

つながるWeb services

すごい・・世界はつながっている・・・!!!

何にどのくらい時間がかかっているのか、調べてみてる

毎度毎度見積もりと実測が激しくズレるので、最近真面目に時間を気にしてみている。。

そして使い出したのがToggle

作業項目を記入して、スタートボタンをクリックするだけ! (なぜか家のMaxで作業項目を入力すると、自動でタイマースタートする。会社のWinだとスタートボタンクリックまで待っている)

同じChromeなんだけど、微妙に動作が違う・・ 家のに慣れてしまうと、うっかりスタートボタン押し忘れるミスが頻発して悲しいことになる;;

ここ最近のワークフロー

会社のタスク管理はTrelloなんですが、ここんとこの自分のワークフローが

  • Trelloでカード、チェックリスト作る
  • 作業開始と共にToggleでタイマー開始
  • 作業終了でToggleのタイマー終了
  • Trelloのタスクをチェックする

だったんですが・・・

ちょいちょいToggleし忘れる・・

あと、Toggleったまま席を立ったり、帰っちゃったりする・・ (帰っちゃうと、Toggleが何時間もタイマーつけっぱ~だよ。とメールで教えてくれる。めっちゃ親切♪)

繋がった・・・!

Toggleの隅っこにちょいちょいお知らせが出てるんですね。。

Toggle画面の右端下に時々お知らせが出てる(あとプロ版使ってみない?とか)

f:id:mpiyok:20150617114955p:plain

なんか見慣れた文字が・・Trelloと連携すんの??

ポチると、Chrome extensionページに飛ばされる。。

chrome.google.com

言われるがままにインストールしてみたが、Chrome拡張の位置に赤いボタンが増えただけ・・あれ??と思ってたんですが。。

f:id:mpiyok:20150617120151p:plain

コレこのままボタン押すと、普通にタイマーが起動するだけ・・ (作業項目は「Chrome」ってなってる。。)

Trello連携なんだから、Trello見なさい!

Trello画面の方を更新してみたら・・ボタン増えてた!!(驚愕)

f:id:mpiyok:20150617115409p:plain

ボタン押すと、赤くなってタイマー開始! すげ~~ すげ~~~~

もちろんクリックしたタスクがタイマーの項目になります(当たり前 ww)

最近の大好き3サービスが繋がった

新しいワークフローは

  • 作業開始:TrelloでToggleボタンクリック
  • 作業終了:Trelloでチェックリストをチェック(complete)
  • Slack連携で勝手にプロジェクトのルームにお知らせが通知される

おおお。。

なんか・・自分なんにもやってないのに、ハンパない達成感・・ ww

いつかやってみたい・・

Chrome extensionページで、色んな連携プロジェクトのアイコンが表示されてて、すげ~すげ~と思った。。 よくよく見るとちゃっかりesaもいるやん!すごいな!

なぜこんな不思議なことが・・と思ったんだけど・・

github.com

連携したいサービスの人たちがプルリク送って拡張してってるんだ・・

すごい・・すごいな・・世界は広いな・・