Let's start Scratch..?
2年前くらいからひっそりと「いつか一緒にやろう」と準備していたScratch本が日の目を見る日が近そうな予感。。
- 作者: 阿部和広
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2013/07/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: 橋爪香織,谷内正裕,阿部和広
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2014/10/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
なんかやろうとすると必ず本購入から入る私・・・
息子と一緒にいつかScratchやろう・・と夢見ていたので、本だけ(だいぶ)先に入手済みだったScratch.
今週立て続けにラズパイをゲットしたのもあって、そろそろうちの7歳児もScratchに興味示してくれるかも・・? と淡い期待を抱いてとりあえず見せびらかすための作品を1個作ってみた。。
・・・い・・意外とムズイ・・!
Flappy Bird的な横に動くやつを作ってみたんだけど・・ やはり・・このグラフィック系のものを作ろうとすると、数学の知識が・・・ (いや、まだそこまでの知識が要求されるようなものは作ってないんだけど)
Scratch教室とか、小学生向けプログラミング、とかいうと、だいたい小学校4年生くらいをターゲットにしてるし、 正直まだ早いかな〜・・(しかも我が子、全く絵も描けないし、飲み込み悪いし、人の話聞かないし、創造的な遊びはほとんどやらない方) 興味示してくれないかな〜・・とあまり期待しすぎないようにしながらヘボ作品を披露したところ・・・
・・予想以上の食いつき!
しかも色々アイデアを出してくれた!!
創造的な遊びはできない、飲み込み悪いとか思っててゴメンなさい mm
コドモってすごいわ。
しかし、3D世代的には、画面の奥側に向かってキャラクターが動くほうがしっくりくるそうな・・・・ ScratchはZ軸ないんすけど。。(どうしろと・・)
キャラをちょっとずつ小さくするとかやれば、奥に進んでる感出せるのかな。。
(いや・・マジ3D方向行くと頭ついてかないんだけどな・・困る・・)
2Dでも円運動とか入ってくるとキツイし・・
しかし、本当にやりたいのはこっちの方なのだ。。
Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング 増補改訂第2版
- 作者: 阿部和広
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2016/09/14
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
このためにマイクラ教育(?)も済ませたし・・
教育というほどでもないが。。ただ一緒にゲームしてただけか。
着々と準備は整っている!!
。。。
。。。。。
マイクラ制御しようとしてる時点で明らかに3Dですよ・・ > 自分
やばい〜
また勉強し直しや〜ん (涙)