まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

IT EXPO 2015 春 に行って来た

13日に行ってきました。

www.esec.jp

全然組み込み系のこと知らないけど、Arduinoさわって以来面白くて・・ ソフトウェアの方も行ってきましたが、西のが面白かった♪

欲しいものが沢山出て来て困りました ww

欲しいもの No.1

液晶タッチパネル〜

ArduinoやRaspberry piとも接続できて、すんごい早さでめちゃくちゃキレイな描画。

↓のYouTubeで紹介してる製品のデモ見てきました。

Smart LCDC 4.3inch Demonstration Video 1504JJ - YouTube

すんげ〜!!!

個人にも1個からでも売ってくれるらしい。 欲しい!欲しい!!

新人さんらしき若い人が、色々説明してくれました。 製品に対する愛が溢れてて、とても欲しくなりました♪ スターターキットは2万円弱で手に入るらしいです。 めっちゃキレイだし、何でも出来る感が半端ない!!

欲しいよ・・欲しいよ・・お金があれば〜〜;;

この写真はRaspberry Piと接続して、ラズパイの液晶キーボードとして入力できるようにしたもの。 説明してくれた人が作ったらしい。

https://files.slack.com/files-pri/T02CS5CMQ-F04S9UQKM/expo-smart-lcd.png

このキーボードらしきのをラズパイから描画(Cで書いたそうな) で、タッチされたキーの座標にあるアルファベットを、ラズパイの入力に使って、テキストエディタに文字が入力される。 展示用の大きなモニタをラズパイに繋いで見せてくれました。

↓製造元のホームページに、ちゃんとした情報が色々載ってます。 kenic.co.jp

欲しいもの No.2

FlashAir

SDカードでWifi通信出来ちゃう! 書き込まれたデータをそのままクラウドに送信も出来ちゃう! 欲しい〜〜

何故私はxbee-wifiを選択したんだ・・くそ〜

FlashAirはLuaでプログラミングできるそうです。 Luaやったことないけど、以前第一言語で一番親しんでたTclに近いらしいという噂を聞いてるので、結構扱いやすい言語だろうと好印象♪

こちらはどこでも手に入るヤツ、3000円台からなので、1枚買って色々試してみたい。。

しかし、デジカメに入れてる状態で、クラウド側からデータの消去とかしちゃったりすると、機器の方で書き込める箇所と書き込んじゃダメな箇所を上手く認識出来なくて、壊してしまう可能性があるそうな。。 要注意でござる。

Arduinoとかからなら、自分で制御出来るので色々出来るぞ、とのこと。。 去年末のセンサーやったきり眠っているArduinoを起こす時が近い・・・のかも。。

flashair-developers.com

欲しいもの No.3

やっと東側。

脚付き豆腐PC

www.links.co.jp

ここの会社のはおもしろグッズが沢山置いてありました。 最初はスマホのイヤホンジャックにさせる、ストラップホルダーみたいなやつで、「なにあれ?」と思って近づいたんだけど、営業トークの途中で、すごいものをオススメされた。 それがこの、豆腐PC!

めちゃちっちゃい!そしてWindows8が入っている(驚) そして安い!(2万円くらいから) ちょー静か。軽い!

ちょうどモニタの足の長さ部分にスッポリ入る高さなので、デスク周りチョースッキリ。

資料よく見たら、確か10個だかから発注かけられるらしく、同じく欲しい人が10人居ないと買えない;;

黒版だとLinux載せれるみたいです。(多分)

まとめ

IoTやらの追い風か、西側盛り上がってましたよ~♪