まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

社内勉強会の話

隔週持ち回りの社内勉強会、今日当番だったので久々にしゃべりました。 (だいたい半年に一回くらいのペースで自分の順番が回ってくる)

順番はあらかじめわかってたのに、 なかなか準備が進まずで、結局ギリギリに決めたネタ Flutter!

↑わざわざ資料載せるほどの内容でもないんだけど、はてなブログにPDFのまま載せようとしたらいい感じにプレビューせずでこうなった。。

検討してボツにしたネタたち

・・がイマイチまとめきれず(このところAndroid案件に入ってるので、ちょうど良いまとめに!と思ったけど、 いざ書き出すとなんかちゃんとまとまりきらず・・ on goingなネタって構えちゃってむしろ難しい・・)

ボツ!ボツ!・・で困ったな〜と思ってたところでTLにDroidKaigiの楽しそうな話題が 👀

konifar.hatenablog.com

Flutter良さそうやなぁ・・てか、DroidKaigiやっぱ行きたかったなぁ・・

(行きたかったのに行かなかったのはぼっちで2日間耐えきる自信がなかったというヘタレ理由 😵)

それらの思いを混ぜて、ざざっと準備しました ✨

(あと弊社サーバーサイド側の人が多いので、スマホアプリ勢を少しでも増やそうかと・・)

・・結果準備が足りなくて30分くらいしか話せなかったけど、プレゼン下手なので

「内容あんまりないからモタついても大丈夫」

という安心感があってよかった(←よくない)

特にDemoの所でなぜか simulator に接続できなくなって、気に入ってた hot reloading 機能を見せつけるのに手間取った・・

社内勉強会の様子

弊社は全社員リモートワークなので、皆各地に離れてお仕事しています。

なので週報と勉強会が毎週木曜日夕方に順番にくるスケジュールで、口頭でコミュニケーションとるのはこのときくらい。 (普段はチャットやissueベースのやりとりでだいたい済んでる)

ちょうど先週の週報で、ここんとこ週報がちょっとマンネリ化してるかも・・? 🤔という話が出てきて。

そういやこのところメンバーが安定してきているのもあって、週報の場合そのターンで喋ってる人以外がすごい静か・・ (10人以上いるので、マイクは適時muteしないと邪魔になるというのもあり)

特に、勉強会のときは発表者以外が気を使ってマイクmuteなので発表者が孤独感を感じるんだよねーという話に。 (聞いてる人たちはチャットで「へー」とか相槌うってるけど、発表者は画面共有したりしててチャットは見づらい・・)

というような話題が出てたんです。

これを解決するのは、

  • ビデオ会議の時は積極的に顔出し(を推奨マナーにする)
  • 合いの手役を入れる(10人いるとみんなが譲り合って結果静寂になるパターンを阻止)

とかかね〜

という話題が出てたので、(カチッとこうすると決めてたわけじゃなかったけど) 適時みんなが合いの手を入れてくれてめっちゃ喋りやすかったっす!👍


勉強会やる前は憂鬱だけど終わると悪くない気分になるなぁ

↑私の1個前のターンで勉強会を終えた人の余裕の発言 w

それな! ✌️