読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

ラズパイを買ったら作りたいものを思いついた!

ポモドーロ鳩時計の他に作りたいものを思いついた!

それは。。

カメラモジュールでガレージを監視し、そこで子供のジェスチャーを判定して家の中に知らせるもの。

長い・・

まーなんでそんなもん欲しいかというと、うちのインターフォン、室内用?みたいな電池駆動のボタンなんですよね。。

f:id:mpiyok:20160421215508j:plain

↑ちょっと違う(アンテナないだけ)でほとんどこれと一緒。

普通のドアフォンじゃないし、電源供給がボタン電池(送信側:外)と単三電池3本(受信側:室内のインターフォンなる側)なんだけど、 室内の方がしょっちゅう電池切れを起こすのです・・・

それも突然に。。。 (電池切れて、いくらボタン押しても無反応になる)

せめて電池切れたらLチカが止まるとかで、なんらかのお知らせが欲しいんだけど・・ インターフォン押してみて、鳴らない、って確認するまで電池切れに気づかないから。。(やたら面倒)

だいたい気づくのはAmazon来て、家にいたのに不在票入ってたりする場合。。 あー鳴らんかったのね;;と思って確認すると電池切れてる。

宅配の場合はまあ、最悪再配達という手があるのでいいんだけど(イヤよくないけど・・) 先日子供が帰宅して、インターフォン押したのに、電池切れてた日があって、 息子は外で途方に暮れてたらしい・・

なんで帰ってこないんだろうと思ってドア開けに行ったら、めっちゃブチ切れてた;;

・・ので、室内から窓越しにラズパイカメラで外を監視して、(ラズパイが壊れたらイヤだし、給電問題があるので出来るだけ室内に配置したい) ガレージで地団駄踏む子供(or 中に合図を送る子供)のジェスチャーを感知して、Slackに通知を飛ばしたい。。

Slackに通知来てくれたら絶対見逃さないので w

うむ。。かなり切実に欲しいぞ。。コレ。

問題は、玄関のインターフォン(まともな奴)買うより安く仕上げないと、家族から白い目で見られるというところか・・・

テレビドアフォンはかなりお高いので、アレより高くなるってことはない・・ハズ。。