読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

健康に課金

日記

職場が自宅になって、丸々5ヶ月経過・・・

当初から心配してた通り、全くもって運動不足。。まじやばい。 ほとんど家から一歩も出ないとか、普通にある。。(というか平日はほとんどそんな感じ・・)

息子氏が毎週テニスに通っているところ、普通にジムもやってる大手さんなので、 テニス待ってる間に運動するとか、一石二鳥ではないか!と思ってたんですが。。 『でも高いしなぁ・・』とずーっとためらい続けていましたが、今月ついに一歩踏み出し!

f:id:mpiyok:20160828165851p:plain

テニス習うか、普通にスタジオやらで運動するかも悩んでたけど、テニスは色々道具揃えなあかんし、時間が固定されるのもなぁ。。ということで普通の会員になった。

f:id:mpiyok:20160828164452p:plain

やはり、先に金を払ってしまうメソッドでないと、ヘタレには新しい習慣が始められない。。 (ちょうどよく夏の終わりの入会キャンペーンやってたってのもある)

www.megalos.co.jp

キャンペーンの条件で、半年は続けないとキャンペーンで無料になった期間のお金も払わないとなので、 続けるモチベーションにもなってよかです。

いったん始めると、やめる方に傾くにもまたグダグダ悩むタイプなので、始めちゃえば続けるんですけどね。。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

あとついでにSOFT SKILLSも電子版で読み出した。

ちょっと前から話題になってたし、読んでみたいなぁと思ってたんだけど、これ系色々読んだしなぁ・・とかこっちもグダグダ決めかねてたんだけど、せっかくやる気になりかかったのだから久々にこういうのも読むか〜!とポチりました。

念願の転職が叶って、今まで思い描いてた場所に近い環境で働けるようになったら、逆に大学合格で目標を失う人みたいな状態になりかかって・・・やる気でないモードに入ってたので、ちょうど良い。(・・ってどんだけダメ子なのよ・・)

スパルタンモードになって、やる気と脂肪を燃やすぞ!(メラ〜)

f:id:mpiyok:20160828165643p:plain

・・てな感じで、昨日今日とジムでスタジオプログラム(音楽かかって強制的に運動するやつ)行ってきたんですが、 昨日のはまだしも、今日のやつ・・マジ死にかかった。。 ほんと死ぬかと思った。。

・・・・運動不足と加齢おそるべし。。 めっちゃ体力ない・・

ボクシング系の動きを音楽に合わせて45分間やるってやつだったんですが。。 大学の頃、大学のジム(学生はタダ)でそれ系やってたから、まあ・・大丈夫かな〜とか思ってたんですが。。 ほぼほぼ10年ぶり・・のガチな運動。。やばかった・・

f:id:mpiyok:20160828165354p:plain

最初の10分くらいは全力で動いたら・・ 『やばい・・これあと5分もこのペースやったらぶっ倒れて迷惑かけるヤツや・・』 と気づいて、そっから出力50%くらいに落としたんですが。。

最終的に死にかかった・・・ でも、ぶっ倒れて迷惑かけるシナリオは回避できたので、良かった。。

半年くらいやったら、普通についていけるくらい体力つくかのう・・・・ がんばろ。。

ロボが来た!

日記

我が家にもついにロボが・・・

f:id:mpiyok:20160612101409p:plain

じゃじゃーん!ブラーバ!

夏に向けて、床に敷いていたラグを片付けたら、今年こそ掃除ロボ買う!買う!と散々家庭内でアピール(冬から)を繰り返して、いつの間にか買うのが当然の雰囲気まで持ち込めていたので、ついに購入してきました!

記念すべき初稼働中のところを写真撮ったので、なんかピンボケ・・

www.irobot-jp.com

音が静か。床ピカピカ!といい噂しか聞いてなかったブラーバですが・・・

マジ最高!!!

なんか床が蘇った感!

すごいやすごいや!ツルピカだ〜〜


買いにくぞ〜となってから、なぜか息子が「やったーあのお掃除ロボが!家に来るの〜〜!?」とハイテンションだったんですが・・

(ちなみに彼があのお掃除ロボと言ってるのはルンバ・・ルンバ買うのではないが・・)

そしてキミ、掃除せーへんやん・・ 関係なくない?

とか思ったんですが・・(ま、いいや。。興味示されないよりは嬉しい)

買ってきて、帰宅するなりなぜか

「ねーねー!名前どうする!?・・・・クロにしよう!」

・・なぜにクロ・・・(一応黒いところもあるけど、どう見てもシロなのでは・・)

ま、でもクロちゃんのおかげで今年は床がピカピカの家になれそうです。(ウットリ)

www.youtube.com

これ書きながら、廊下のお掃除してくれてるクロちゃんを見守ってたんですが・・ (まだ慣れてないからどうしても見守ってしまう)

廊下といえば、玄関との段差!

一応落下防止機能はついてるらしいんだけど、買ったばっかりで落下して壊れたらシャレにならん・・

というわけで掃除してるロボの後ろで、落ちそうになったらキャッチしようと身構えてたんですが。。

普通に大丈夫だった。 (でも本当に止まってくれるか見てるとドキドキする・・)

ニューキーボード!

日記

f:id:mpiyok:20160522100632j:plain

買った!青軸・・

黒軸フルサイズからの変更。結構感じ違うな〜〜

めっちゃカチャカチャいうww

周りに騒音被害出さない環境になったから、思わず・・出来心で・・・ 想像以上にカチャカチャだ・・・・

せめて茶にしとくべきだったかな。。

Hangoutしながらキー打ったら速攻気づかれる存在感w

机の上が広くなったな〜

子育てと仕事の両立

グダグダ 育児

ツイッターを見てたら、フォローしている子育てエンジニアさんの良いねツイートで見つけたこの記事。

IT企業の勤務時間帯と子育てについて | 外道父の匠

おお!外道父さん(本持ってます)家事育児の主戦力の方だったんですね! さすがのハンドルネーム!

たのしいインフラの歩き方

たのしいインフラの歩き方

うーん素晴らしい。 本まで出すような活動してて、仕事もバリバリですげーなー、その上家事育児能力も高いなんて、パーフェクトですな。。 羨ましい・・

(そういえば本はまだ読み途中・・この方の文体結構好きなので、インフラ苦手意識な私でもスルスル読めてしまう、癒し系の本!この人は人を育てられる人だ!!・・・が他の積読本に紛れてまだ読み途中なままだ・・急に読みたくなってきたw)

続きを読む

ラズパイを買ったら作りたいものを思いついた!

Raspberry Pi

ポモドーロ鳩時計の他に作りたいものを思いついた!

それは。。

カメラモジュールでガレージを監視し、そこで子供のジェスチャーを判定して家の中に知らせるもの。

長い・・

まーなんでそんなもん欲しいかというと、うちのインターフォン、室内用?みたいな電池駆動のボタンなんですよね。。

f:id:mpiyok:20160421215508j:plain

↑ちょっと違う(アンテナないだけ)でほとんどこれと一緒。

普通のドアフォンじゃないし、電源供給がボタン電池(送信側:外)と単三電池3本(受信側:室内のインターフォンなる側)なんだけど、 室内の方がしょっちゅう電池切れを起こすのです・・・

それも突然に。。。 (電池切れて、いくらボタン押しても無反応になる)

せめて電池切れたらLチカが止まるとかで、なんらかのお知らせが欲しいんだけど・・ インターフォン押してみて、鳴らない、って確認するまで電池切れに気づかないから。。(やたら面倒)

だいたい気づくのはAmazon来て、家にいたのに不在票入ってたりする場合。。 あー鳴らんかったのね;;と思って確認すると電池切れてる。

宅配の場合はまあ、最悪再配達という手があるのでいいんだけど(イヤよくないけど・・) 先日子供が帰宅して、インターフォン押したのに、電池切れてた日があって、 息子は外で途方に暮れてたらしい・・

なんで帰ってこないんだろうと思ってドア開けに行ったら、めっちゃブチ切れてた;;

・・ので、室内から窓越しにラズパイカメラで外を監視して、(ラズパイが壊れたらイヤだし、給電問題があるので出来るだけ室内に配置したい) ガレージで地団駄踏む子供(or 中に合図を送る子供)のジェスチャーを感知して、Slackに通知を飛ばしたい。。

Slackに通知来てくれたら絶対見逃さないので w

うむ。。かなり切実に欲しいぞ。。コレ。

問題は、玄関のインターフォン(まともな奴)買うより安く仕上げないと、家族から白い目で見られるというところか・・・

テレビドアフォンはかなりお高いので、アレより高くなるってことはない・・ハズ。。

Macセットアップ

環境設定

このところ、半年ごとくらいにMac環境を新しくしてる(クリーンインストールしたり、OS upgradeしたり、新しいマシンにイチから設定したり・・)んだけど、毎回同じ手順してるつもりが、微妙に違う・・

出来上がりが毎回、なんかちょっと違う。。 dotfileはDropbox経由で同じにしてるんだけど、微妙に揃ってない・・

今回はメインの1台を横にセットアップしてるから、見放題のはずなのに揃わない〜〜;;

kiririmode.hatenablog.jp

↑たぶんこの辺の設定がなんか変になってしもうた。。

ヤツら・・生きておる・・ 毎回違う状態に仕上がりよる;; まだ気に入らない状態のままだけど、これ以上設定に時間かけたくないから .zshrc の一番最後におりゃーと上書き設定を加えてしまった・・・ (これまた次の設定のときに問題を先送りした感が)

vimの設定もいつの間にかエラー吐きまくりだし。。 いつかちゃんと直そうと思いながら直せてない・・ 3台あるけど、訴えてくる症状(エラー&ワーニング)全部微妙に違うもんな。。

とりあえず最新の1台、一通りセットアップ終わったから・・もういいや。。

一四半期が過ぎてしまった・・

日記

今年ブログ書き頑張ろうと目標を立ててからあっという間に一四半期が終わってしまった・・・ Qiitaも全然書けてないし、ブログも書けてない!!あかん;;

まず、ダメダメだった目標について、振り返ってみる。 ちゃんと考えなくてもすぐわかる・・ 目標が「目標」過ぎた。。(高いところを目指してしまった。。) あと、プライベートワークに使う時間をアルバイトに費やしてしまったので、単純に時間取れなかった。。

せっかくなので今までのダメダメ記録を

  • ブログ週に一記事 : 1本も書いてない。ほんとだめ。
  • Qiita : なんとか7本書いてた(アルバイトでRailsの知識を磨いた分を書いたらしい)
  • Qiita contribution : 748 -> 872 大して書いてなかった割にはまずまず
  • スマホアプリ : まじなんもしていない。ダメダメ。Swift書いてた時から1ヶ月くらい経って、すでにほとんど忘れかけてる。。。
  • ヨガ : 思い出したかのように時々やってる。今週は2日連続でやったら腕が筋肉痛・・ヨガで筋肉痛って;;
続きを読む