まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

ウクレレ初めました

ELVIS エルビス ウクレレ ソプラノサイズ マホガニー材 U100S UKULELE ソフトケース付き

10月頭くらいに買いました。

ずーっとウクレレをやりたいな〜と思ってたけど、イマイチキッカケ掴めずでスルーし続けてたんですが。。

息子がテレビで「もしかしてだけど〜♪」の歌を聞いて、

「これカッコイイ!!やってみたい!」

と急に言い出し。

(こ・・・・これは・・ウクレレに誘導するグッドチャンスなのでは!!)

とギターは大きいから小学生にはまだ難しいと思うよ!

これですよこれ!!

ウクレレ推したところ、その気になってくれたので購入!

ありがとう、どぶろっく

早速近所のショッピングモールでウクレレを買ってきました!

store.shimamura.co.jp

とりあえずちょーお手頃なやつを。

チューナーが必須であるということすら知らずに行ったので、楽器屋さんにちょっと小馬鹿にされた感もあったが・・ ぐぬ。まあいいや。

小学生がウクレレ弾いてるYouTube動画とかたくさんある・・

カッコイイ・・めちゃくちゃ上手!!!

(息子が)こんなんなったらカッコイイわ〜とか思ったけど、案の定買ってちょっとポロンポロンやって飽きたらしく、全然練習してくれない。。 どうやら指が痛いというのもなかなか辛いようです。 子供の指って皮薄いからね・・

私の方は、これを書いてるのが11月なので、購入してからほぼ1ヶ月経過してますね。 飽きっぽい自分的には驚異的な、ほぼ毎日練習が続いている・・!!

リモートワーク、通勤時間0分なのが大きいですな。 通勤に使ってた時間を毎朝ヨガに費やしてたんですが、その後にウクレレを入れるとちょうど良い感じに! 以前は通勤時の読書が趣味だったけど、音が出るとかを気にせずになんでもその時間にできるのはすごい。 ほんとすごい。

ぐぬぬだった左手の動きも少しはスムーズになってきた。

楽しい。

ほんと楽しい。

ハマりすぎてすでに2本目のウクレレを買っていたりする ><

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N7BM3PO/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

こちらもお手軽なやつだけど。

1本目がなんかペグの1個が緩みやすいのが気になったので買い直し。 それと最初のは息子氏の希望の色になったので、自分用にもうちょっと好みの色が良かった・・

最初のやつよりいい感じです。

あと一緒に演奏できるのでは的な期待をこめて(今のところ実りそうにもないが・・)