まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

最近のRails自習方法

最近の自習方法について。

  • RubyMine(試用中:17/30)
  • サンプルにしてるアプリをひたすらコードリーディング
  • 書籍
  • Web

RubyMineにしてみた

ずっとiTerm + MacVimで頑張ってたんだけど、コード内をうまくジャンプできない&Rails全然知らんのに補完が一切ないが辛いので、良い良いともてはやされているRubyMineを使ってみている。

現在使用期間中の17日目辺り。 途中一週間程夏休みでほとんどMac使う時間が無く、試用期間をちょっと無駄にしてしまった感・・ まだ全然ショートカットキーを覚えられていない・・・

かなり良い感じ♪

なんだけど、最近コード書くより読む方ばっかりなので、Navigation系の機能しか練習ができない。 書く方もやらないとな〜・・

会得した技

  • 定義元にジャンプ:Cmd+BまたはCmd+マウスクリック
  • 全体検索:Cmd+Shit+F
  • 賢い検索:Shift+Shfft
  • Rails server の起動 : Ctrl+R

賢い検索は、ファイル名とか、シンボルとか、クラス名とか指定なく全体を検索してくれる。 でもホントはファイル名で探したいとか明確なターゲットがある場合も多いので、そっちのショートカットも覚えたいんだけど・・(脳みそ容量が足りてない)

これから会得したい技

(ショートカットがうろ覚え)

  • Rake関連タスクの実行
  • Class, File, Symbolのターゲットを絞ってジャンプ
  • Model, View, Controllerの行き来

コードリーディング

Railsの機能やよく使われる実装パターンを読み解く。 キーワード自体知らないものがボコボコ出てくるので、調べながらほふく前進な感じ。。

ほふくながら大体全体を見通し終わったので、次のお題を探さしださなきゃな・・と検討中。

書籍

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

ちょっと古い本だけど・・・ 第Ⅲ部 Rails詳説 辺りから再度読み始め。。 というか買った頃にやった時は、前半のアプリ作るチュートリアルで終わってたので、再度・・ではない。。 すこしだけ全体像が見えてきたので、以前チラ見した時より大分スイスイ読める。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

こっちも古い本だけど・・ 以前ノリで買った時は全く歯が立たず、そっと棚に戻した本に再チャレンジ w

月曜日:オブジェクトモデル、火曜日:メソッド辺りまでなんとか読めてる。 水曜日:ブロックで急に圧倒的な眠気に気圧され、進みが悪くなっている・・・

Web

Rails Best Practices - Rails Best Practices

まだあんまり読めてない。 今後(の自分)に期待・・