まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

正月休みに向けてゲームを仕入れる

子供が小学生になって以来、地味にボードゲームを導入している。

理由はまあ、いろいろあるけど、正月に子供の従兄弟たちが遠方から遊びに来てくれて、みんなでじいちゃんばあちゃんちに集まるんだけど、その時みんなでできるボードゲームいいよな〜というのがメインの理由です。(まー真面目)

メインメンバーは小5, 小2, 小2, 大人(私)あと内容によってはばあちゃんも参加。

仕入れ1個目

去年の年末ごろ悩みまくって購入!(息子小1)

カタンの開拓者たち

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

アマゾンのリンクを張りつつ、買ったのはご近所の HOBBYBASE イエローサブマリン だったりする。

最初に買った王道ボードゲーム ガチなボードゲーム購入は人生初だったため、ネットで評判の良いゲームを探しまくり、王道に落ち着いてみた。 (ていうか自分がやってみたかった)

対象年齢からすると、正直6歳児(しかもうちのはめっちゃ物覚え悪い)にはキビシイか・・・と心配しながらだったけど、全く心配無用だった。

みんなの集まる休み前に、6歳児でも大丈夫か試すために家族でこじんまりとやってみたけど、息子に大ウケで非常に良かった。

(が結構プレイ時間が長くて疲れるので、毎晩「カータン!カータ〜〜ン〜!!」とせがまれるのは辛かったかも・・)

自分の順番以外でもサイコロによってはどんどん資源カードが溜まるので、他の人のターンでも楽しいのです。

・・がカードを溜めすぎると盗賊が出た時にドボンするのでドキドキです。

めっちゃ面白い。

ちなみにこどもルームにも置いてあった。子供だけでできるのか・・?とか思ったけど・・一旦ルールわかっちゃえば大丈夫かも。

仕入れ2個目

正月休みに思った以上にこどもたちにウケて、ゲームを持ってくる面白い大人、と認識されたらしいことに気を良くして2個目を仕入れる w

カルカソンヌ

カルカソンヌ

カルカソンヌ

こちらもさんざ下調べをした挙句、王道なので Yellow Submarine で買えたというのが良かった。 あとなんかコマが可愛くて購入の決め手に w

カタンが大丈夫だったから、絶対大丈夫だろ!と自信を持って投入(今度は夏休みにこどもたちが集まるタイミングに合わせて)したところ、こちらも大ウケ!

レトロな城壁の絵柄が非常に綺麗で素敵です。

素晴らしい・・ ボードゲーム素晴らしいよ・・・(開眼)

仕入れ3個目

んで今年の冬はどーすっかな〜♪(なんだかんだ自分が一番楽しみなのか・・)と下調べを続けていたんですが・・

候補に上がってたのはこの2つ

bg4kids.hatenablog.com

積み木!可愛い〜〜

bg4kids.hatenablog.com

どっちも可愛い〜〜

いやこれ、絶対どっちもウケるでしょ!と思ったんですけど・・・

思ったんですけど〜〜・・

Yellow Submarineにおいてなかった。。(涙) Amazonのもなんか買いにくかった・・・・

ので結局別のを買いました。

今年投入(その1)

Hanabi

bg4kids.hatenablog.com

Hanabi

Hanabi

こちらはみんなで協力しながら花火を上げるカードゲーム・・らしい。。 というか・・買ったんですけど・・まだプレイできてない。。

ゲーム自体は日本語化する必要ない、となってたので、日本語版じゃない方を買ったんですが(ちょびっと安かった) ルールブックがドイツ語!!!

・・・・・・・おーのー(涙)

しかも最初しばらくドイツ語だってことにすら気づけず

夢の中とかで、なんか学生時代の期末試験とかなのに、どーしても問題文読めません!(でもなんで読めないのかわからん)みたいな謎の現象が起きたかと思った。。。

有名どころのカードゲームなので、いろいろ調べたら大体のルールはわかったんですが・・・ 息子と2人だけでやってみて・・ムリ!!ってなりました。。

(多分もうチョイ人数と勘の良い人がいないとムリです・・)

こいつはちょっと寝かせることになりそうです。。 ><

今年投入(その2)

海底探検

海底探険

海底探険

こちらも協力(?)というか足の引っ張り合い・・?かな・・? (でも協力しようと思えばできる) やはりコマが可愛い。

カタンカルカソンヌに比べると、かなり簡単だし、プレイ時間も短くてサクサク!

いやもう、非常に面白いです。(今現在進行中で面白いので今一番これが好き)

遺跡で宝物を拾って、無事生き延びるゲームなんですが、後半になってみんなが宝物を拾い出すとガンガン空気が減っていって思いの外早く死ぬことになる・・ (生還1歩手前とかで力つきると大爆笑です)

欲張るやつがいるとソッコー死ぬのがスリリング。。。

ついでに

今日ツイッターに流れてきたこれ・・ 海底探検のとこのじゃないですか!!

欲しい〜〜