まりぴよこのブログ

日々の日記。技術ネタでまとまりきってないものの記録、伝わる文章の書き方を練習とか。

Workflowyすごい!

問題を抱えていた

  • 記事いきなり書きだすと、とっちらかる
  • とりあえず書く!を優先しているところなので、一応目をつぶってた
  • はてなブログで「書いて」「プレビュー」を繰り返してると遅い(思考が分断される)
  • しかもはてなブログのお知らせとかのマークがつくと、どうしてもそっち気になる(思考が分断される)

そんなときたまたま友人がWorkflowyを使ってて、教えてくれた

workflowy.com

別件でアイデア共有してた友人が、「考えてみたからコレ見て」と教えてくれたURLがWorkflowyだった。

Workflowyって?

アウトライナーとは?

  • なんとなく知ってるよ「アウトライナー
  • 文章の構造を各ヤツでしょ?
  • 折り畳んだり、移動したりで文章の骨格をわかりやすく整理出来る・・もの・・かな?

(あんまりわかってない・・)

調べてみた!

【WorkFlowyまとめ】WorkFlowyを育てる

(いつも埋め込みで挿入できるのに、なんかできなかった・・なぜじゃ〜)

Workflowyへの愛 に満ちあふれてて良いサイトでした。

Workflowyのココがすごい!

サービスとしての完成度の高さ!

  • サクサク動作
  • スマホアプリとも連動してて、どこでも書ける

流れるように考えが書ける

  • 書く時はどんどん書ける
  • 見返しやすい
  • 潜って行けるので、細かいことまで思いついてるモードなら深く潜って書いてよい
  • 骨格を見る時に邪魔ならたためば良い

構造を整理できる

  • ツリー構造のまま移動できるので、見直して構造をぐいっと動かしやすい

考えをまとめるための便利ツール

  • イデアレベルでどんどん書く
  • 検索もできるのでいっぱい書いても大丈夫(なハズ)
  • 書きかけの文章をストックしておく場所として素晴らしい

書きかけあるある

  • 1記事を書いているつもりで、関連する(しない)色々なことに思いが分散する
  • とっちらかった文章になる
  • でもどっかで繋がってる(書いてる最中に以前読んだ本のこと思い出して話題ずれちゃう)
  • 1記事を書きながらあっちこっち行くより、書きかけをストックしておける方がやりやすい
  • 書きかけが見つからない;;

親切設計

  • 毎朝前日の差分をメールで送ってくれる

d.hatena.ne.jp

↑こんな感じで届いたメールをIF(IFTTT)で別のサービスに転送したりして。 う〜ん。良い感じ!

ちょっと残念なとこ

  • 普通にアカウント登録すると、無料枠では250件/月しかアイテムが作成できない
  • 流れるようにどんどんメモを追加しちゃうと、あっという間に100件とかいく・・

作れるアイテム数を増やすには、他の人の紹介リンクから申し込めば、500スタートになる。

Workflowyの紹介記事、たくさん溢れてるから、それらのどれかから登録すると、紹介元の人のアカウントにも+250で双方嬉しいらしい。

使い始める前、こんなに便利だと思ってなくて、調べもせずなんとな〜くアカウント作っちゃったから、お得な+250チャンスを逸してしまった;; 間抜けアカウントはこちらです。。

workflowy.com

有料プランにすると

  • 無制限でアイテム作れる
  • Dropboxに自動バックアップしてくれる
  • テーマがカスタマイズできる
  • フォントが選べる

そうです。

結構お高いので、ガチで文章書きから収入得てる人じゃないと微妙かも。。

ちなみに、アイテムを削除するとカウントがちゃんと減ってくれるので、Fixしたアイデアとかは消してしまえばなんとかなる・・のかな??

普通に使いだすと、250/月ではマジでお話にならん数だと思うので、キビシーかも。。